9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの毛づくろいについて思うこと(おぐしが全身なので大変です)

 

15-12-04c

今日もペロペロ、後足でカキカキ。
ネコは日に何度も毛づくろいをしております。
うちのチャマは短毛なのにやっぱり毛づくろいには余念がありません。

15-12-04a

うたた寝から目覚めたときや、食事が終わった直後に毛づくろい。
遊んでいても、歩いていても突然思いついたように毛づくろい。
驚いたときや、はがゆいときなど、ストレスの発散に毛づくろい。
チャマは、感心する程しょっちゅうやっております。

15-12-04bこんなネコの毛づくろいには多くの学説があるようですが、ワタクシはチャマのパートナーとして正直「お疲れさま」と言いたい。
だって大変ですよ。
チャマは毎日頭のテッペンから脚の指の間まで体をくの字に曲げたり、ねじったりしながら時間をかけて舐めあげたあげくに、飲んだ毛玉のゲロまで吐くんですよ!

そんな大変な思いをしなくても、ワタクシにまかせれば毎日ブラッシングしてあげるのに…
残念なことに、愛おしいチャマはブラッシングが大キライ。
ペロペロ舐める毛づくろいであれば大変なのはチャマだけですが、後足でのカキカキは毛が散るのでワタクシも大変です。
そんな時、ヘアレスキャットと呼ばれる毛の無いネコちゃんのことを思い出してしまうワタクシであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記