9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの移動について思うこと(ワタシ用の万歩計を用意しなさい)

 

15-12-10a
最近のニュースにネコが一日に移動する距離は平均オスで65m、メスで30mというのが出ておりましたが、ワタクシにわかに信じられないのであります。
ネコの種類や個体差もあるので一概に言えないのですが、うちのチャマを見ておりますと、30m位なもんじゃない気がするのであります。

15-12-10bワタクシとチャマの部屋は長手で6m位ありますがこれの往復だけで12m。
チャマは毎日ここをくまなく歩き回り、さらにチャマロード(キャットウォーク)で縦方向にも動き回るので、とても30mでは済まないのであります。

15-12-10c

今、巷では時計やブレスレッド型のウェアラブル端末がブームなようです。
スマホなどのアプリと連携してユーザーのバイタルデータやGPSで歩行距離やルートを毎日記録して活用するのですが、もしネコの首輪タイプが発売されれば、愛おしいチャマのデータを是非採ってみたいものであります。
たぶん、ワタクシがびっくりするような運動量が記録されると思うのでありますが…
売ってるのでしょうか?

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記