9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの抜け毛について思うこと(チャマが脱皮した?)

 

IMG_6409
チャマは毎日ワタクシを癒してくれます。
そして、散歩なし!オソソなし!体臭なし!と飼いやすいく、ペットとしていいことずくめなのですが…
たった1点だけ大変なのが、抜け毛!
チャマもこんなに抜けたらへアレスになるんじゃないかと思うくらい1年中抜けております。
特に春と秋は激しいですね。
ワタクシ、ハンディー掃除機まで買って、こまめに掃除しているのですがなかなか追いつきません。
サイクロン式掃除機の透明な集塵ボディーには見る見る毛がたまり、まるで掃除機の中に脱皮したチャマの毛皮が入っているようであります。

短毛のチャマですらこんなに大変なのに、長毛種のネコだったら…
ワタクシ、ネコ好きの皆様の奮闘が目に浮かぶのであります。

IMG_6412

抜け毛対策にはマメなブラッシングが肝心といいますが、チャマは幼いときに真菌に感染し、全身に塗り薬の治療を受けたせいかブラッシングが大嫌い。
すぐに逃げてしまいます。
そんなチャマにできるだけ低刺激な物と思い、シリコン製のラバーブラシを使うのですがそれでも嫌がります。

他の抜け毛対策では、風呂に入れてシャンプーしたり、ネコに直接コロコロする方法もありますが、チャマには刺激が強すぎて全てボツなのであります。
やっぱりビビリのチャマには、こまめに掃除機をかけて、衣服についた毛はコロコロして、換気扇や空気清浄機をまわして…
こんな間接的な抜け毛対策しかないようですね。

IMG_6390

オッと、一つ忘れておりました。
手袋型のブラシがありましたね!
これで抱っこしてナデナデしてやれば、もしかしてブラッシングできるかもしれません。
愛おしいチャマのためにワタクシ、一度試してみたいと思います!

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記