9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコと魚について思うこと(お魚も長く生きれば主になります)

 

15-10-17b
魚といいましても、チャマのエサになる魚ではなくて、観賞用の熱帯魚のことであります。

ワタクシ、熱帯魚が大好きで、今もメチニスというイボダイみたいな形をした魚(ツガイです)を飼っているのですが、このカップルはチャマよりすごーく年上でありまして、メスが16歳、オスにいたっては25歳近いはずで、この種は平均10年が寿命といいますので、エライ長生きなのであります。

mechinis

チャマがうちに来た頃は小さすぎてこの水槽をのぞく事ができなかったのですが、大きくなってからはやりたい放題!
水槽の上からヌーと下をのぞきこんだり、ガラスぶたの隙間に手をつっこんでみたり、ひまつぶしに丁度よいイタズラの対象だったのであります。
ただ、魚のほうはといいますと、最初の頃こそチャマのちょっかいでパニクッておりましたが、しばらくすると全く動じなくなりました。
さすが老成魚。
腹がすわっているのであります。
今ではチャマも飽いたのか、全く関心を示さなくなりました。

15-10-17c

ワタクシ、久ぶりに水槽を1本追加しようかと考えております。
そして、これまた久しぶりにアロワナ君を迎えようかなと思っておりますが、コイツは結構デカクなります。
チャマの目の前で、太刀魚みたいな魚がウネウネ泳ぐようになったら…
愛おしいチャマはどんな対応を見せてくれるのでしょうか?
ワタクシ、とても楽しみなのであります!

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記