9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの睡眠リズムについて思うこと(早寝早起きが健康の秘訣?)

 

iphone-2016-01-16c

ワタクシは日頃から就寝時間が不規則なのですが、年末・年始はさらに拍車をかけて夜更かしになるのであります。

定番の紅白歌合戦を見ながら年越しソバを食べ、カウントダウンでゆく年くる年に思いをはせる…
さすがにこの歳になると、そのまま初詣には繰り出しはしませんが、なんだかんだで3時、4時まで起きているのであります。

iphone-2016-01-16b

年始はウチのチャマもお付き合いして、夜更かしかと思えばさにあらず、この時間のチャマは完全に熟睡しております。
ワタクシ、ネコは夜行性で夜中は動き回ると思っていたのですが、チャマはだいたい夜11時頃にはお気に入りのハウスに潜り込んでしまいます。
それまではワタクシの見える位置で仮眠していても、こちらの動きに反応してすぐに起きてしまいますが、このハウスに入ったらしっかり眠ると決めているようで、ワタクシがどんなに動き回ろうと全く無視!
顔すら出しません。
その後、チャマが起床するのは朝の6時くらい。つまり夜11時に寝て朝6時に起きる訳で、ひじょーに規則正しいのであります。

iphone-2016-01-16

夜中に地震があったときもチャマだけ寝てましたし、ご近所に救急車が止まったときも、とりあえず起きてみたものの、ウチでないことを確認して速攻でハウスに戻りましたし…
ワタクシ、なんちゅー奴か!と思いながら、自分は録画した番組や借りてきた映画のDVDを夜中についつい見てしまい、睡眠不足でいつも後悔していまして…
我が家で一番健康的なのはチャマなのでありました。

誘惑より睡眠を優先する強い意志を持った愛おしいチャマ
これからは尊敬を持ってネコ缶をあげるのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記