9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコと鶏肉について思うこと(窓の外のスズメが焼き鳥に見えてきました)

 

15-10-20a
世界中のネコ飼料メーカーさんは、日夜ネコの嗜好を研究し、多額の開発費と時間をかけてネコ缶やドライフードを世に送り出しておりますが、メーカーさんゴメンナサイ。
チャマが何よりも大好きな食べ物はボイルしただけの鶏肉なのであります。

チャマは嗜好がはっきりしているのでネコ缶もドライフードも決まった銘柄しか喜びません。
今までいろいろ試して現在のものに落ちつきました。
たまに与えるオヤツは旨みが濃いので喜びますが、それでも鶏肉の反応とは大違いなのであります。

15-10-20c

チャマは鶏肉の臭いがすると、とたんに落ち着きがなくなります。
食いつきも激しく、急いで食べようとしてどんどん丸呑みします。
切身を手渡しで与えると、独占したいのかワタクシから離れた場所まで運んでから食べ始めます。
さらに食後もしばらく鳴いて、おかわりを欲しがります。
とにかく鶏肉が好きで好きでたまらないのであります。
ちなみに、チャマは生の鶏肉は食べようとしませんし、牛肉やブタ肉にも興味を示しません。

15-10-20b

チャマがここまで鳥肉が好きなのは、先祖が山ネコだったDNAのせいだとワタクシ勝手に思っているのですが、チャマは生の鶏肉は苦手なので、ヤマネコとしては弱っちいのであります。
さて、世の中のネコたちはみんな鶏肉好きなのか、愛おしいチャマがネコ一倍鳥好きなのか…
皆様のネコちゃんはどうでしょうか?

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記