9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの寿命について思うこと(のんびりした人生もいいもんですよ)

 

15-09-03
ネコの平均寿命は14~15歳といわれています。
チャマは今7歳。
平均なら、あと7年でお別れになるのであります。

悲しい現実なのですが、世界にはタフなネコもおりまして、現存する最高齢のネコは24歳。
ギネスでは34歳の記録がありますので、チャマはまだまだお子チャマなのかもしれません。
チャマが34歳になったころ、ワタクシも相当な高齢者になっておりますが…

ネコの歳のとり方は、生後2年で人間の25歳にあたり、その後は1年ごとに人間で4歳づつ歳をとっていくとのこと。
この計算でいくとチャマの時間はワタクシの4倍の速さで流れていく訳でありまして、1日14時間寝るチャマは人間換算で56時間、丸2日以上寝てることになります。
起きろチャマ!寝すぎだろ!と思ってしまうのでありますが、寝る時間がモッタイナイと思うのは人間世界の話。
ネコのチャマにとっては寝たいときに安心して眠れることが一番なのであります。

寿命が長い人間は、いつも時間が無いとあくせくし…
寿命の短いネコは、ゆったり穏やかに過ごしてる…

ワタクシ、スヤスヤ眠る愛おしいチャマを見ながら人生を考えるのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記