9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの誤飲について思うこと(だめでしょ! ペッしなさいペッ!)

 

15-10-19a2
イヌに限らずネコの誤飲も多いそうですね。
ネコの食事を見ておりますと、いきなりガッツくことはなく、まず臭いをかいで確認して食べておりますのでイヌほど誤飲がないと勝手に思っておりましたが、ネットで検索してみますと実は結構あるみたいですね。

うちのチャマも普段はとても慎重で、明らかな食材であっても口に入れる前にまず臭いで確認。
納得いかないと絶対に口に入れないのであります。
遊びの中でミニマウス玩具をくわえたり、たまにビニール袋をかじったりするのですが、口に入った破片は舌を出し入れしながらペッと吐いています。

そんなチャマですが、こと輪ゴムだけは別でありまして発見すると躊躇なくゴックン!
完全に食べ物と思っております。

15-10-19b2

初めてチャマのゴム食い現場を発見した時のこと…
ある日チャマがワタクシに机の上でなにやらくわえてクチャクチャやっております。
なんだ?とよーく見ると輪ゴム!
あっ!と思ってチャマと目が合った瞬間、盗られると思ったのか急いでゴックン!
チャマは勝ち誇っておりますが、ワタクシは血の気が引いて速攻でネットの「ネコのゴム誤飲」を検索!
通常はウンチで出るので要観察とありましたので少し安心しましたが、腸にからまって閉塞を起こす恐れもあるらしいので実際は怖いのであります。
この時は事なきを得てラッキーだったのですが、それ以来、輪ゴムの放置には気をつけるようになったのであります。

15-10-19c

今のところチャマが口にして驚かされたのはこの輪ゴムとムカデだけでありますが、愛おしいチャマが大好きなチューチューマウスを飲み込まないことを願うワタクシであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記