9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの変化嫌いについて思うこと(今が最高なのであります)

 

15-10-15b
ネコは環境の変化が嫌いです。
チャマも室内の変化にはすごく敏感なのであります。

部屋に新しい家具などを設置すると、警戒心丸出しで緊張します。
遠巻きにしながらだんだん近づいて、まずニオイをかぎます。
次に中に入って内部チェックです。
ひとしきりニオイをかいだら、いたる所にスリスリしてマーキング、やっと終了なのであります。

天井にスピーカーを付けたときは大変でした。
いきなり頭上に黒い大きな固まりが2つも現れた訳ですから、チャマにとって尋常ではありません。
なにせ敵は天井にぶら下がっていて確認もニオイ付けもできない状態です。
チャマはしばらくの間、スピーカーの下を歩くときは上が気になるのか腰が引けておりました。

ワタクシ、数年に一度、気分転換のため机や棚の位置を大きく移動させるクセがあるのですが、このときチャマは好奇心と警戒心が入り乱れて大騒ぎです。
物が移動すれば、その場所に一時的にスペースができます。
チャマはそこを確認せずにはいられない…
当然、模様替えが定まるまで移動作業を繰り返すわけですが、チャマは最後まで確認作業で大コウフンなのであります。

15-10-15a

今、新たに部屋の模様替えをもくろんでいます。
初めてチャマのための計画です。
高さを配した動線、いわば「チャマロード」を設置するのが狙いですが、愛おしいチャマは現状の変化が嫌いときています。
果たして気に入ってくれるかどうか…
チャマのみぞ知る!なのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記