9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの跳躍力について思うこと(跳べ!チャマ!)

 


15-08-19
チャマを家に迎えるために3段重ねのゲージを用意していたのですが、やってきたチャマは階上へ登れません。
まだまだチャマは小さすぎて、2階へジャンプする力も勇気もないのであります。
しかたがないので、ダンボールで表彰台のような踏み台を作って、やっと3階に上がれたものでした。

そんなチャマもヤンチャが増すほどにネコらしくなっていきます。
高い所へ飛び乗る練習は、イスやカラーボックスなどの上へ姿勢を低くしてジャーンプ!
体が大きくなるにつれ飛べる高さもどんどんアップしていきます。

台から台への飛び移りは勇気が必要です。
チャマは目標地点を見つけると、伏せの姿勢からお尻を左右に振って狙いを定めますが、なかなか飛び出す勇気がでません。
何度かお尻振ってやめてを繰り返しております。
「跳べ!チャマ」ワタクシも心の中で思わずチャマを応援します。

クイックイッで…ジャーンプ!
めでたく成功したのでありました。

チャマは成功体験を忘れません。
2回目はなんの躊躇もなく飛んでいくのであります。

そして今では…
イスに座ってキーボードを打つワタクシの肩に、背後からいきなり飛び乗ります。
カーテンレールを器用に端まで移動して、床に向かって豪快に飛び降ります。
あまりの高さに見ているコチラの方が心配になりますが、ゲージの2階にも上がれずイジケていたチャマも大人になったもんであります。

7歳を過ぎ、ひところのキレが無くなってきたチャマですが、ワタクシ、やっぱり愛おしいのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記