9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの性格について思うこと(性格は暮らしてみないと分からない)

 

15-09-10a
ネットでチャマを発見し、この子が飼いたい!と盛り上がったのは良いのですが、
ネコを飼ったことがなかったワタクシは、アビシニアンの何たるやなんて皆目わかりません。
当然知識が必要なのであります。

なかでも気になるのはやっぱり性格。
お互いの相性が合ってこその楽しい同居生活なのであります。
ワタクシ、早速アビシニアンについて調べ始めます。

アビシニアンの性格:
①好奇心が旺盛で遊びを好みます。
②動きが活発。甘えん坊で、飼い主とのふれあいを好みます。

ほほ~!抜群ではありませんか!アビちゃんはエジプトの壁画に出てくるような美しい容姿に性格までイイなんて!
この時点で迷うことなく、チャマはうちに来ることが決定したのでありますが…

さて、あれから7年経ちました。
チャマと暮らしてみて、チャマの性格が身にしみて分かったワタクシは、前述しましたアビシニアンの性格に青字で少し加筆させていただきまして…

アビシニアンの性格:
ネコ一番の知りたがり。タンスの天井から机の引き出しの中までくまなく確認するほど好奇心が旺盛で、昼夜を問わずしつこいほど遊びを好みます。
カーテンによじのぼったり、物を壊しまくるほど動きが活発。うっとおしいほど甘えん坊で、もう堪忍してというほど飼い主とのふれあいを好みます。

ネコの性格は環境にも左右されると言いますので、多分にチャマの性格というウワサもありますが…

15-09-10b

今もチャマはワタクシのヒザに乗っております。
そして「変なこと書かないでよ」と目で訴えております。
そこでワタクシ、アビシニアンの性格にもう一つ加えさせていただきます。
③大切な家族になります。そして飼い主に、癒しと温かい笑顔をもたらします。

ワタクシのヒザに伝わるチャマの体温も温かくて、とても愛おしいのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記