9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコのオヤツについて思うこと(間食はやめられません)

 

15-09-16a
皆様、ネコちゃんにオヤツを与えますか?
ワタクシ、たまに使っております。

食事の合間に定期的に与えてはいません。
TPOに合わせてチャマのゴキゲンとりのために利用するのであります。

例えば、掃除機の音が大嫌いなチャマは、ワタクシが掃除を始めると棚の上に一目散に逃げるのですが、それでいて掃除が終わると必ずプープー文句にやってきます。
そこでオ・ヤ・ツ!
チャマは文句顔が一変、恵比寿顔なのであります。

ワタクシ、仕事が押して深夜になると、机でヨーグルトなどすするのですが、チャマはそれが欲しくなります。
そこでオ・ヤ・ツ!
夜中に満腹はチャマの体に悪いので、この時あげるオヤツは3個。
当然、あっという間に無くなりますが、チャマはワタクシからもらったことが嬉しいので、満足なのであります。

ワタクシが外出するとチャマは後追い鳴きすることがあります。
そこでオ・ヤ・ツ!
外出時に、ほんの少量を器にいれてあげると全く鳴きません。
こういう時のチャマはなんともゲンキンなのであります。

オヤツをむやみに与えると、癖や肥満がコワイのでコントロールする必要がありますが、チャマにとってキライなこと、ツライことの後にうまく使うと、ネコ特有の「ストレスのすりかえ」に有効なのであります。

15-09-16b

オヤツはワタクシの机の引出しに入っているのですが、たまにチャマはその前にじっと座っております。
そしてワタクシをジーっと見ております。
この時、ワタクシ心を鬼にしてあげない…
ごめんなさい、やっぱりあげてしまうのであります。

オヤツをねだるチャマも、やっぱり愛おしいのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記