9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコのイビキについて思うこと(女の子ですけど、何か?)

 

15-08-29
一日14時間近く眠るといわれるネコですが、その大半はうたた寝。
しっかり熟睡するのは3時間くらいといいます。
ウチのチャマも昼間は寝場所を変えながらうたた寝を繰り返すのであります。

ネコは本来は夜行性の動物なのですが、チャマはワタクシの生活サイクルに合わせてくれているようで、本格的に眠るのは深夜になってから。
うたた寝の時とは違い、しっかり寝たい就寝時間になりますとまずワタクシのところにやってきて抱っこをねだります。
チャマが満足するまで抱っこをしてあげますと安心するのか、まっすぐネコベッドへ行って爆睡します。

チャマは眠るとなると日ごろの警戒心などかなぐり捨てて安眠をむさぼることはコチラの記事にありますが、ワタクシさすがに、チャマのイビキを聞いたときは驚いたのであります。

初めてイビキが聞こえたとき、てっきり隣室で寝てる奥さんのイビキと思ったのですが、どうも聞こえる方向がおかしい。
よーく耳を澄ましますと、ネコベッドでお腹丸出し爆睡中のチャマから聞こえるイビキでありました。

そんなに大きな音ではないのですが、なにせ女の子のチャマがかくイビキです。
ワタクシ思わず笑ってしまったのであります。

イビキの音をいつか録音しようとボイスレコーダーを用意しておりますと、先日チャマが久々にかいてくれましたのですかさず録音!
チャマの恥ずかしいプライベートが記録できたのであります。

今回、チャマには内緒でYoutubeにアップしましたので、よろしければ笑ってやってください。
※ボイスレコーダー直録りのため、雑音も含まれます。

寝顔もイビキもかわいいチャマ! 今日も愛おしいのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記