ネコの好きなものについて思うこと(フェチなんです)
チャマの大好きなものは食事や遊び以外にもいくつかありまして、なかなかマニアックで興味が尽きないのであります。
まずは、やっぱりニオイ。
チャマはミント系の香りには異常に興味を示しまして、ワタクシが歯磨きをしますと付いて回ってこのミント臭を嗅ぎたがります。
ミントの中でもフリスクは格別なようで、ワタクシがケースを持ったときから興味深々。
フーっと息を吹きかけてあげると恍惚の表示でクンクン!と嗅いできます。
そして、何故かいったん手で顔を洗ってからまたフーフーしてとせがみます。
余程ウレシイのか最後はそこら中にスリスリしてもだえております。
ネコにはフレーメン反応というものがございます。
ちょっとえげつない臭いを嗅いだときに、口をパカっと開ける現象だそうです。
朝、チャマはワタクシの口を臭ってフレーメン!
失礼な!チャマ!
ワタクシの足を臭ってフレーメン!
やめなさい!チャマ!
それから、気持ちイイ刺激も大好き。
チャマはむやみに触られるのは大嫌いなのに、しっぽの付け根を軽くポンポンと叩かれると、ものすごく喜ぶクセがあります。
しっぽをピンと立てて尻上げ体勢になってしまい、もうたまらん状態なのであります。
ただ、机の上であまり調子にのってポンポンし過ぎますと、チャマは机の上の物を落とす行動に出るので注意が必要です。
意味不明なところでは、シャカシャカする素材。
ナイロン生地の布団カバーやジャージなんかの上で生地をシャカシャカさせて、うれしそうに盛り上がっております。
フェチなのかな?
こんなマニアックなチャマもまた、愛おしいのであります。
9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ