9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの寝姿について思うこと(世の中に寝るより楽はなかりけり…)

 

15-11-25a
チャマは油断するとすぐに寝てしまいます。
さすが「寝子」なのであります。

そんな、寝るのが仕事なようなチャマの寝相は多様でありまして…

15-11-25a2

・サークル(円)パターン
「ネコなべ」で有名になった丸まって寝るタイプですね。
室温が低いほど、チャマはシッポまで使って真円に近くなります。
円が少し崩れると、ワタクシなんとなくカブトムシの幼虫を思い出すのであります。

 

15-11-25b1

15-11-25b2

・手足が伸びるパターン
横になって手足は伸ばすタイプ。
きれいに横になったオーソドックスなスタイルから、手足を伸ばしたまま交差させたり…
自由自在なのであります。

 

15-11-25c

・反省するパターン
顔面を突っ伏した、いわゆる「反省ポーズ」
チャマがたまに見せてくれるお茶目な寝姿ですね。
こんな格好で息が苦しくないのか?いつも心配になってしまうのであります。

人生の大半を寝て過ごすチャマですが、その寝姿はまさに「世の中に寝るより楽はなかりけり」でありまして…
イライラしたりあせったりしたときにこの寝姿を見ると、スーッと癒されるのであります。

ワタクシがイスから立つと座面が温かいのか、チャマはすかさずそこを占拠します。
そして「カブトムシの幼虫」のように丸まってこちらを見つめられますと…
いつもワタクシ、愛おしいチャマに席を譲ることになるのであります!

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記