9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの苦手なものについて思うこと(地震・雷・火事・花火?)

 

IMG_1851
チャマは大きな音がとてもイヤなのであります。
大きな音と一口に申しましても、チャマなりに耐えられる音の種類に段階がありまして、嫌い度を下からあげますと…

まずはワタクシのくしゃみ。
花粉症ユーザーのワタクシは、春先など景気よくハーックション!っとやってしまうのでありますが、チャマは「ハーッ」の時点でサッと逃げてしまいます。
くしゃみの後に決まってチャマはスリスリとゴキゲン伺いにくるのですが、くしゃみはワタクシの口から出る大きな音なので怒られたと思うのでしょうか?
怒ってないよ。チャマ

家の前を通る大きな車の音も苦手であります。
トラックなんかが通ると耳を下げて身構えてしまい、通りすぎるまでキョロキョロしておびえております。
まあ、このレベルの音は、直後の爪とぎをカキカキでストレス解消!すぐ立ち直りますが。

チャマにとりまして、できればやめて欲しい音ナンバーツーは掃除機。
これはかなり嫌いなようで、ワタクシが掃除を始めると速攻で高いところへ退避。
掃除が終わると必死に毛づくろいをしております。
世界には掃除機に吸われるのが大好きなネコもいるようですが、もしチャマを吸ったら…
イケナイ想像をしてしまうのであります。

そして、なんと言ってもチャマが一番怖がるのは打ち上げ花火の音。
花火大会が始まるとチャマは完全にパニックですね。
耳は目一杯下がるわ、目はドングリ目になるわ、コノハズクみたいな顔になって最後はウーっとうなる始末。
もはや、爪とぎや毛づくろいの余裕も無いのであります。

音に敏感でとってもビビリチャマ
花火大会の後には、いつもより多くネコ缶をサービスして、ご機嫌を直してもらうのは言うまでもありません。

ビビリのチャマもまた、愛おしいのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記