9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの毛色について思うこと(色にも、いろいろありまして)

 

pic02
ネコの毛色も調べてみると多くの種類があるようで、シロ、クロ、茶トラなど判りやすいものからキジトラやサビなど素人にはなんだか判らないものまで多様なのであります。

ウチのチャマはティックドタビー。ようするに霜降りですね。
このグラデーションの毛色に惹かれてワタクシ、アビシニアンを選んだのであります。

チャマの体毛を指先でめくりますと、3色のグラデーションが絶妙です。
背中に比べてお腹は単色に近くなり毛質がとても柔らかく、ワタクシ毎日チャマの健康診断でお腹をさわるのが大好きなのであります。

アビシニアンのこの毛色、ほんとに見ていて飽きないのですが、実はワタクシ、チャマの毛色で一番気に入っているのは白いアゴなのであります。
全身キレイなグラデーションなのに、なぜか口の周りとアゴだけが白い。
このコントラストがまるで魚のサバのアゴのように見え、なんともいえない魅力なのであります。

加齢とともに少し毛色が変わってきたチャマ!この変化もまた愛おしいのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記