9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコの多頭飼いについて思うこと(三方よしになればいいねえ)

 

15-10-26a
うちのチャマは単独飼いです。
ネコ初心者のワタクシに何年もつき合ってくれている大切な相棒なのであります。

チャマのおかげで、ネコの生態の観察やペットとしての素晴らしさを大いに満喫できておりましてホントに飼ってよかったと思うのですが、ネコの魅力が高じると次は多頭飼いがしたくなるのが人情であります。

一匹でこんなにカワイイのに、これが二匹になったら…
ネットで見かける多頭飼いのネコたちはどれも愛らしい姿を見せてくれています。
チャマにも妹ができたら、どんな行動をワタクシに見せてくれるのか?
想像しただけでワクワクします。

15-10-26b

ただ、単独飼いの長いネコに途中から新参者を入れると失敗することが多いと聞きますので、ものすごく悩ましい。
考えてみれば、ワタクシの愛情を独り占めしていたチャマにとって新しいネコは間違いなく邪魔者です。
もし、二匹の相性が悪いときは、新しいネコは里子に出すしかなくなります。
飼い主の浅はかな行動が、二匹のネコの心に深いキズを残す結果になるのであります。

実はチャマを飼うときに多頭飼いはしないと決めたのですが、ネットの動画やネコカフェでネコ同士のカワイイ姿を見てしまうと、ついゴメンナサイして前言撤回したくなるのであります。

こんな意思の弱いワタクシですが、鳴きながら甘えてくる愛おしいチャマを見ておりますと、やっぱりこの子だけで充分幸せだなと、いつも思い直すのであります!

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記