9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコのイタズラについて思うこと(やめられない とまらない)

 

15-08-09
チャマはホントにイタズラ好きであります。
専門的には、「本能に基づく素直な表現行動の一環」となるのでありましょうが、どう見てもチャマはワタクシにイタズラして面白がっているようにしか見えないのであります。

イタズラその1:ホットコーヒーは埋めてしまおう!
ワタクシ、大のコーヒー好きなのですが、ホットコーヒーを入れるとチャマは何故かこのカップを埋めようとするのであります。
臭いをクンクン嗅いで、しきりに周辺の物で埋めようとします。
ワタクシに熱いものは飲ませたくないチャマの愛情と思いたいのですが、ワタクシ、早くコーヒーが飲みたいので大きなお世話なのであります。

イタズラその2:飼い主の読書はジャマしよう!
これ、ネコの定番ですね。
ワタクシが机やテーブルで本を読んでますと、チャマは必ずその上に「どっこいしょ」と座ります。
さらにドヤ顔で満足そうにシッポを振られると、ワタクシ、負けたと言うしかないのであります。

イタズラその3:ノートPCの作業はジャマしてみよう!そして最後は寝床にしてしまおう!
これも皆様ご経験ありでは?
ワタクシがノートPCで文書などを打っておりまして、やっとこさ完成!と思ったところにチャマが登場!キーボードの上をドカドカ歩いて打った文字がふいに!
チャマ!堪忍してくれー!
気を取り直して再入力し、チョット休憩して部屋に戻ると、チャマはキーボードの上でオヤスミになっておられます。
はい、本日の作業終了!

イタズラその4:机の上の物は下に落としてしまおう!
これは突然始まります。
軽くて落としやすい消しゴムやボールペンなどは言うに及ばず、チャマには重たいはずの500ml級ペットボトルまで落としてくれます。
後方で突然ペットボトルの落下音が聞こえるとマジで驚きますよ。

ワタクシ、やられっぱなしでは悔しいので、チャマがボールペンなどを落とした時はサッと拾って元の場所に戻します。
するとチャマは再び落とすので、また拾って戻します。
これを何度か続けるとチャマは根負けして去っていきます。
今回は、ワタクシの勝ちなのであります。

イタズラその5:フカフカの社長イスは独占しよう!
パソコンデスク用にヒジあてのついたビジネスチェア(我が家では社長イスと呼んでます)を使っておりますが、じつはチャマもこれが大のお気に入り。
ワタクシがトイレに立ったスキにちゃっかり座ってしまうのであります。
「座ってるけど、何か?」みたいな顔で見られると、しょうがないのでワタクシ、チャマの横にパイプイスを出し、社長イスとは月とすっぽんの硬い感触に耐えながら作業の続きをするのであります。

イタズラもまたかわいくもあり、愛おしいのであります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記