9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコと季節の変わり目について思うこと(暑いのか寒いのか それが問題だ)

 

15-10-29a
全国的に昼夜の寒暖差が激しくなってまいりました。
ワタクシも昼は少し動くと汗ばむのに、夜はフリースを着ております。
皆様も体調の維持が大変ではありませんか?

ウチのチャマも季節の変わり目は体温調節が忙しいようでありまして…

ワタクシの部屋(チャマの部屋)にはネコハウスを複数置いています。
チャマは室内の温度変化にとても敏感で、暑くなると床に近い場所や窓から遠い場所を好みますし、寒くなると天井に近い場所や窓際を好みます。
こんなチャマが温度に合わせて移動しても安眠できるように、高さや位置を変えてハウスを設置しているのであります。

ネコは肉球にしか汗腺がないので暑さに弱く、反対に寒さには強いといわれますが、短毛のチャマは寒さが大キライなので室内の温度変化に合わせて昼は窓際の高い位置で日向ぼっこ、夕方はワタクシのヒザ、夜はヒーター入りあったかハウスへと移動して暖をとっております。
律儀なチャマは、寒くなってもできるだけワタクシの近くに居てくれるのですが、こころなしか縮こまった香箱座りに寒さが感じられるのであります。

15-10-29b

もうすぐ本格的な冬がやってきます。、
熱源に敏感なチャマはノートPCのキーボードの上が大好きです。
ワタクシが老眼に鞭打ち必死につくった資料を、愛おしいチャマから一瞬で無かったことにされる季節がやってきました。
これからしばらくは、ちゃんとファイルを保存してコーヒーブレイクが肝心なのであります!

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記