9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

ネコとカメラについて思うこと(このモデル 一筋縄ではいきません)

 

15-10-12a
チャマはカメラが嫌いです。
正確に言うと子猫の頃は平気だったのですが、大人になるにつれてだんだんダメになったのであります。
ガタイの大きい一眼は見ただけで逃げ出しますし、コンパクトデジカメもレンズを向けるとダメなのであります。
唯一大丈夫なのがスマホのカメラ。
大きなレンズが付いていないせいか、顔面に近づけても全く無視して、シャッター音も気にならないようです。

おかげでこのブログの写真のほとんどがスマホ写真でありまして、さらにワタクシのスマホはiPhone4sというロートルモデル。
シャッタースピードも遅いため、撮影時にチャマが動くとブレまくるのであります。
必然的にチャマが寝ているか、休んでいる写真ばかりになってしまい、動きのある写真は取れません。

15-10-11b

そこでワタクシ、スマホをiPhone6sにグレードアップしてみようと思っております。
6sならカメラアプリでISO感度やシャッタースピードをバリバリ変えられるらしいので、跳んでるチャマなど撮れたら最高ですし、ブログへアップできる写真の点数も増やせるのではと期待しております。

チャマでは使えない一眼レフカメラはご近所ネコたちの撮影にゆずるとしまして、ワタクシ早急に新スマホを手に入れて、専属カメラマンとしてチャマの日常をさらに深く迫ってみようと決意する今日この頃であります。

9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ

応援クリックをば、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


 - 観察記