ネコのイタズラについて思うこと2(やっぱりやめられない)
チャマのイタズラをつまびらかにするシリーズ第2弾。
前回の記事はイタズラその5までご紹介しておりましたので、本記事はその続きから。
イタズラその6:開けた引き出しにはサッと入って隠れよう!
ビジネスデスクの引き出し(一番下の大きいやつ)を開けると、チャマは横からサッと奥へ入ってドアを閉めさせずワタクシを困らせます。
クローゼットにもこっそり入っておりまして、ワタクシそうとは知らずチャマのシッポをドアで思い切り挟みこんでしまい、大声でギャー!と鳴かしてしまいました。
骨折したかもと、ワタクシ本気であせったのであります。
イタズラその7:水が入ったコップはフィンガーボウルとして使おう!
チャマは水を入れたコップを見つけると、そーっと近づいて中を確認します。
しばらく水面を見つめているのですが、突然片手を中に突っ込みます。
やられた!っと思ったときにはすでにチャマは遠く離れておりまして、突っ込んだ手先をうれしそうにナメテいるのであります。
イタズラその8:ティッシュは派手にちらかそう!
きっかけは何かを隠そうとティッシュを引っ張り出すのですが、本人(猫)はやってるうちに出すのが楽しくなるようで、いつも山のように巻き散らかしてくれます。
ストレス解消!チャマの気持ち、わからんでもないのであります。
イタズラその9:カーテンは登るもの!
これは良く聞きますね。
チャマも大好きです。
サルがやしの木に登るがごとく、チャマも器用に登っていきます。
思い切り爪を立てて登ってくれますので、カーテンは見るからにボロボロ。
ワタクシ、対抗策としまして全てのカーテンをロールカーテンに変更したのであります。
勝ったね。
イタズラその10:網戸は爪をとぐもの!
換気のために、網戸にして窓を開けますと、チャマはこの網戸で爪をとがずにはいられません。
窓から外を見るより先ににまず爪とぎです。
ワタクシからしかられても絶対にやめないチャマですが、たまに網が爪にひっかかって一人でシャーシャー苦情を言ったあげく、最後はワタクシに救援を頼むチャマであります。
イタズラしても憎めないチャマ!やっぱり愛おしいのであります。
9500年の時を越えて~ 悠久の友人に捧ぐ